コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

今月の総括

さて、今月の勉強時間は123.91hでした。総勉強時間は、2291.61hです。
相変わらず勉強は進んでないし、理解もいまいちです。

先日、第二子が誕生したこともあり、じっくりと机に向かうというわけには正直なところいきません。
しばらくこの状況は続くでしょうし、受験勉強に関しても、子育て・仕事のことに関しても、できる限りのことをしていくのみです。

振り返ると、妻が育児休暇を終えて働いていた昨年は、わりと勉強に力を入れられる(といってもそんなに時間はとれはしないが)時期だったんだなと。

最近はと…。
まあ、とりあえず、8/4の全統マークの申し込みをしたので、ひとまずはそこを目標に頑張って行きたいと思います。

数学ⅠA
黒本2008第2回 67点(62.5~)
黒本2008第3回 58点(47.5~52.5)
黒本2008第4回 73点(52.5~57.5)

数学ⅡB
黒本2010第1回 58点(57.5~62.5)
黒本2010第2回 56点(52.5~57.5)

英語
2011年本試 92点(42.5)
2010年本試 129点(52.7)
2009年本試 144点(57.2)
2008年本試 114点(47.1)

数学は気分転換に黒本をやる感じです。
基本的なことなんですけど、問題を見て解き方を考えないといけないなという問題は容赦なく飛ばすということを徹底しないと、拾えたはずの問題を落としてしまうことになるので、まず考えないでよい問題を一気に解いてから、考える問題に移らないといけません。それがまだ徹底できていない状況です。
今後は、坂田の問題集で間違えた問題をノートにまとめてあるので、それを見返しながら解けるようにしていくことと、ⅠAの方は、過去に実施した黒本の8回分の問題を難問(というか、解答を読んでも理解できないもの)を除いてきちんと解けるようにすることを、次の模試までの目標にしたいと思います。
ⅡBの方は、黒本を4回分くらい解ければいいかな程度です。相変わらず受験勉強レベルではないですが、昨年の今頃と比較すれば、少しはマシなんだろうということで、あまり悲観的にならずのんびりやってくつもりです。

英語の方はと。
まるつけしてると、知らない単語が、一回の試験分で100個くらい出てくるので、語彙力を少しずつつけていくことと、形式慣れすることを目標に、週1くらいのペースでセンター過去問を解いていこうかなと思っています。
復習に3~4日かかるので、余剰の時間で単語の見直し、ネクステの復習、基礎英文問題精講の復習をしつつ模試に突入したい考えです。
それにしても、英語は毎日勉強しているにも関わらず、力のなさが目立ちます。どうすれば点数とれるようになるのでしょうか。単語と文法を地道に勉強していくのが近道なんだろうと今になって強く感じているので、そこに重点を置いていきたいです。ひとまず新しい文章を読むのはセンターの過去問だけにして、30分程度の音読の他は、単語と文法に時間をかけてみようかなと思います。

点数を見ると明らかですが、そもそも模試を受ける段階にありません。
前回受検した模試が全統センタープレなんで、当時と比較して成績の伸びが見えれば御の字ということにしますか、とりあえずは。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

あっという間の梅雨の時期

5月の勉強時間は124.51hでした。
先月と比較して35h以上少ないですね。
月末に所用で三日間ほど出かけなければならず、どうしても勉強時間を確保できなかったというのもありますが、5月は少しだれた感があります。

そんなわけで、6月は挽回したいところですが、中旬には第二子誕生の予定で、勉強してる場合でもないので、今月は家族に使う時間を大幅に増やす予定でいます。
この夏は落ち着かないでしょうし、また腰を据えて机に向かい始められるのは秋くらいからになるでしょうか。

呑気な感じで言っていますが、これが社会人受験生というものでしょう。
一心不乱にひたすら勉強をというわけにいかないのは当然です。
かといって諦める予定もゼロなので、焦らずやってこうと思います。
まあ…一生受からないんじゃないかという不安も常に頭にはあるのですが、そんなこと言っててもしょうがないですしね。

自分は再受験のことは家族以外には話してないのですが、マーク模試でC判定が出た時点で、直属の上司には話をするつもりでいます。ひとまずはそれを目標に勉強していくつもりでいます。なんとか今年度中に達成したいと考えています。
そのくらいの成績が残せて、初めて受験勉強の土俵に立つことができるのでしょうか。

家族のこと、仕事のことには全力で向き合いつつ、余った時間で勉強の方は出来る限りのことをしていくつもりです。

そんなわけでよろっと寝ますか、明日も仕事だし。
このページのトップへ
このページのトップへ
ご訪問ありがとうございますw
自己紹介

kb0484

Author:kb0484
〇30代前半
〇嫁あり、子二人
〇フルタイムで仕事中

カレンダ
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメ
最新トラバ
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索用タグ

