コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

賀正

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本Blogは特に有益な情報を更新していくわけでもなく、管理人がガンガン成績upしていけてるわけでもなく…というしょうもないBlogなわけですが、訪問者が0人となる日はなくて、毎日必ず誰かしらが見に来てくれております。Blogの管理人としては、これ程嬉しいことはなく、またありがたいこともありません。

今年のセンター試験も残せそうな成績はたかがしれてるカンジがしますが、地道に勉強は続けていくつもりですので、受験生の方や、同じ再受験生の方々は、「ああ、こんなヘボな成績の人もいるんだなあ、自分の方が全然マシだわ」として励みになってくれたらば幸いです。


さて、毎年のことながら、大晦日も元日も仕事でして。
特に今年は世の中的には9連休なわけですけども、夫婦で休みの合う日が本日一日だけでした。
妻が仕事に出ている日は私が子守りですので、なかなか腰を据えて勉強というわけにはいかないんですけど、やれる範囲でのことをしていきたいと思っています。

昨年を振り返ると、偏差値的にも、第一回の河合塾の模試が最も成績が良いという状態でしたので、一年間、点数につながる勉強というのができていなかったように思います。
今年は勉強をする際に、この勉強が点数につながるのかどうかという部分をしっかり意識して、無駄なことはせず、効率の良い勉強というのを心掛けたいと思います。
センター試験終了後は、理数科目は新課程での勉強を、社会は倫理から倫理・政治経済の勉強を、という風に考えていますので、範囲も広がるわけですけど、理数科目はいずれにしろ二次試験のことも考えれば勉強せねばならぬところなんでしょうし、頑張っていきたいと思います。

子どもたちは順調に育っていますし、風邪もひかず元気によくやってくれています。
妻とも、大晦日には「今年もなんとか離婚しないでやれたねw」なんて言われながらも、まあお金の部分では生活に困らせることはなくやってこれたのでそこは良かったかと思います。
勉強は子どもたちが寝ている時間、保育園に行っている時間に限ってというようにしてはきましたが、父親としてもう少し家事の方も子ども達の方へも時間を割いていかないといけないとは思います。
それでいて成績を少しずつでも上げていけるよう考えながら取り組んでいきたいです。

さて、四浪目が近づいてきていますが、今年のセンター試験も、全科目で昨年の点数を上回ることをひとまずの目標にしたいと思います。でないと本当に一年間何してたの?という話になりますので…


こんな調子で、成績的にもふざけてるんじゃないかと周りから思われても仕方ないカンジですが、やってる本人は至って真面目ですので、まあ、今年も落ち込むことなくいきたいと思います。

そんなわけで、本Blogに遊びに来てくれている皆様、改めて今年もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

しかし…

娘の保育料の決定通知が来たのですが、お兄ちゃんと合わせて毎月7万円超、年間で84万円を超える計算になります。。。
来年度からはお兄ちゃんの方は未満時扱いにならないので、実際の年間保育料は、若干安くなるとは思いますが、それにしても結構な額面です。

仕事の方もきちんと頑張っていかないといけませんね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

涼しくなってきた。

9月の勉強時間は、123.93hでした。
総計は、2697.62hです。

9月は受験した模試はありませんでしたが、模試の返却があったので、成績の客観的な振り返りができたように思います。
伸びてた点も、弱点も確認できたので、弱点強化に努めようとしていました。
主に数学です。リスニングまでは手が回らずでしたので、今後は通勤時間を利用して地道に耳を鍛えていきたいと考えています。

10月は月頭は私用でやや忙しいのですが、月末に模試を控えているので、そこへ向けて暗記項目を頭に詰め込んでいこうと考えています。
この一ヶ月は新規のものには手を付けず、復習に徹する期間にするつもりです。

勉強開始当初から、覚えるべき項目を少しずつまとめたノートがあるので、しばらくはそれの暗記になると思います。
およそ1000問程度の、できなかったところや問題をまとめた全科目型の自己問題集なのですが、ひとまずは一ヵ月間で三周くらいを目標にしています。
A6サイズで、左側に問題、右側に解答という単純な問題形式の作りなのですが、なんだかんだで5冊目に突入しています。

その他にDuo3.0の全英文和訳と、倫理用語・古文単語の暗記を地道に進めていくつもりです。
こちらはExcelに少しずつまとめてきたカンジなので、覚えたものはDeleteしていくという勉強法になると思います。

これらの一ヵ月の詰め込みがどの程度効いてくるのか、月末の模試で確認できればと思っています。

センター試験の申し込みも無事終わりました。二年目なので慣れたものですねw
私のような再受験生の場合、高校の卒業証明書が必要なんですけど、昨年に三通取り寄せており、まだ来年分も残っています。

しかし、友人の結婚式の祝儀とセンター試験の申込料金だけでも金のぶっ飛び具合がすごいです。

仕事の方もここのところは職場や同僚、色々な変化があり、充実している毎日です。
子どもも順調に育っていますし、色々なことに感謝しながら勉強を続けていきたいと思います。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今年も終わりw

今日、松井が引退した。

小学生のときからずっと野球を続けてきた自分としては、いろいろと思うところがある。

松井で印象に残ることとして、巨人での年間50本塁打や、ヤンキースでのワールドシリーズMVPが取り上げられてたけど、自分としては、甲子園での星稜-明徳義塾における五打席連続敬遠が一番かな。

実は自分も高校のときに甲子園で明徳義塾と戦った。
とは言っても、補欠で当時二年生だった自分はスタンドでの応援だったけど。

今回の引退会見での記者への質問回答のときに、


今、自分にかけたい言葉は?
と聞かれて、

「よくやった」という気持ちはありません。「頑張ったね」というのもない。そんなに苦労した思いもないですし「もう少しいい選手になれたかもね」ですかね。


これには目頭が熱くなった。
あれだけ怪我と戦ってきて辛い思いをしてきただろうに、そんな風に答えられるって…
最後まで男を貫く姿勢に、自分も頑張らねばと。


さ、自分の方はというと、勉強は相変わらずどの教材も仕上がらないままセンター試験突入という感じ。
とりあえず一年目だし、力試しの気分で気楽は気楽だけどね。
まぁ、そんなんじゃ駄目なんだろうが、全力で行くべきは仕事と家庭の方であり勉強は二の次という立ち位置だから致し方ないか。


あとは、中古車買ったんだけど、今日は納車の日でした。

とりあえず、購入した後で失敗したなと思う点ばかりが出てくるので思いつくところを書き残しておいて次回に活かそうと思う。


・見積もりを出してもらってから、家に持ち帰り再検討すべき。
・ディーラーに見積書を持ってって新車の場合と比較すべき。
・タイヤの減り具合を見とくべき。
・車の買い取り価格も数店舗廻るべき。
・納車時のガソリンを確認しとくべき。
・冬タイヤは他社との検討をすべき。
・オイル交換等、購入後の整備保証を確認すべき。


パッと思いつくだけでこんな感じか。

とりあえず、なんか後悔ばかりが出てきてる気が。
よくないね、それも。
このページのトップへ
このページのトップへ
ご訪問ありがとうございますw
自己紹介

kb0484

Author:kb0484
〇30代前半
〇嫁あり、子二人
〇フルタイムで仕事中

カレンダ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメ
最新トラバ
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索用タグ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。