コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

2016年度終了

初日の結果とまとめて。

倫理政経:71
国語:150
英語:154
リスニング:26
数学ⅠA:71
数学ⅡB:41
生物:77
化学:25

615/950(得点率64.7%)

自己ベストは更新したけど…化学はひどすぎる結果に。

ⅡBと化学を基礎からやり直さないとなわけですが…


まる五年勉強して、改めて点数をとることの難しさを感じています。
成功者の書いた本を読んだりBlogを見たりしていると、独学でも勉強できそうな気になりますが、そう甘くないなと。

これからも勉強は続けようとは思いますが、仕事や家族のことを優先するスタンスを徹底したいと思います。
受験はあくまで私のわがままなので。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

2016年度初日

Blogは放置でしたし。
まだしてたの?という話なのですが、細々と勉強はしてました。

さて、初日の結果ですが。


倫理政経:71
国語:150
英語:154
リスニング:26

401/550(得点率72.9%)


現時点では自己ベスト更新の期待がかかる感じです。


今年の11月頃には家が建つ予定でして、今年度は仕事、子育てに加えて、土地探しやら間取りの検討やら、新築の計画と並行しての受験勉強でした。

ひとまずは、今日の理系科目をなんとか頑張って全体で7割超えを目指したいところです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

2015年度、結果…

国語:154
社会:65
英語:103
リス:20
ⅠA:60
ⅡB:55
生物:68
化学:42
合計:567(-40)
※( )内は昨年比

得点率:59.68%

ろくな結果でないですね。4年やってこれですから、これはもう再受験は諦めないといけないです。
しかし、諦められない…まあ、今年こそは編入試験も受けてみます。

とりあえず、明日からは十日間ほどほぼ休みなしで仕事ですので、今日はこれで寝ますが…
色々と考えないとですね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

2015年度河合センタープレ

子どもたちも幼稚園へ行ったので、採点しながら感想を書いていこうかと。

昨日の昼休みの時点で国社は回答が配布されるので自己採点はしたのですが。

国語:126点

漢文から開始したのですが全く読めず。
これはアカンやつやと思い、他の大問に力を入れることに(とは言ってもここで20分弱かかっていましたが)。
古文はなんとなくの話は掴め、小説はまずまず。現代文にたどり着いたところで残りは20分弱。
本当は25分程度残しておきたいところでこの辺は時間感覚を身につける練習が必要です。

で、現代文は時間不足で、終わらず。読み易めの文章だったのでもったいなかったなと。
しかも専門分野(自分は精神科の経験が8年強あります)だっただけに、書かれていることもスッと入り、なおもったいなかったなと。
休憩時間に残りを解いていたらもう二問(16点分)いけたカンジでした。
あとは、殊勝の意味をきちんと把握していなかったのは、社会人としてはどうなのかというところ。
単純な熟語ですし、仕事でも使う言葉と思います。
自分は小説が好き(テストでなく、普通の)なのですが、読み進めていく中で、あれ?と思った単語は辞書をひくように心掛けていきたいと思います。

今後は、古文・漢文の地力をあげつつ、時間の分配が上手にできるように練習します。


倫理政経:72点

今までは倫理での受験でやってきましたが、今年度からは受験校の幅を広げるために政経にも挑戦することに。
悔やまれるのは、22番の、「日本はアジア諸国以外とはEPAを締結していない」の選択肢の「以外」を見落としたところ。この3点はケアレスミスです。

実力的にはだいたい点数通りかと。

今後は、センターの過去問題集を覚えつつ、模試で最近の傾向の問題も覚えていくという方針で。


化学:45点

相変わらずひどいですが、これでも適当にマークしたところがかなり当たってくれてます。
これも、今までは化学Ⅰで受験していたので、新課程での受験は初でした。

化学に関しては、選択肢が四択でなく、六択や八択とかまであるので、きちんと理解していないと点数になりません。

一度当たった問題は必ず次に解けるようにする(化学だけの話ではないですが)方針で、問題集を解いていき、理解できないところは参考書をよく読むということで。


生物:59点

ベニモンアゲハの計算問題は、時間不足でできずでした。公式が書いてあり、その通りにあてはめるだけなのに、「×100」の部分を見落としており、個体数がマイナスの計算になってしまい、「分からんわ」と思い、進まずで。4点惜しいです。

ヒントがきちんと書かれていて、そこから必ず正解にたどり着けるのが実験問題のはずなので、その辺意識して取り組まねばと。
で、化学同様、一度当たった問題は必ず次に解けるようにする方針ですね。


数学Ⅰ・A:76点

これも、過去には旧課程でしか受験しておらずだったので、初めてでした。これだけ点数取れるということは、おそらく平均点高いんだろうと思います。

センター形式の問題を練習していき、詰まったところはチャート式等に戻りながら勉強していく感じでしょうか。


数学Ⅱ・B:59点

こちらも同様に新課程で初受験です。

今まで、旧課程の統計で大問を解いており、数列の分野は全く勉強できておらず、今回でもとれたのは適当にマークした2点のみでした。

一年くらいかけてじっくり数列を勉強しないといけないですね。
あとはベクトル方程式の分野が出ましたが、ここも弱いので強化が必要です。


リスニング:34点

全く聴き取れた感がない中でこれだけ点数がとれたのは、まぐれあたりもいいとこです。

模試での音源は、しばらくしてHPで公開されますが、今まではそれを復習できていませんでした(できていないというか、していない)。
リスニングを強化することは筆記の方の強化にも通じると思いますし、今後はこのセンター形式の他の問題も含めて、一度聴いた問題の復習をきちんと心掛けたいと思います。


英語筆記:176点

今回の殊勲賞です。
第3問~第6問の終わりまでで、間違えたのは1問のみでした。

英語だけはこの4年間必ず毎日勉強していて、ようやく成果が出てくれたかと(まぐれにしても)。
過去の最高点は本試模試含めて154点ですので、8割越え自体が初です。

やはり、音読を地道にしてたのと、センター形式の問題を少しずつ練習してたのがよかったのかと思います。
英語に関しては今までの勉強方法を継続して地力を上げていく感じでよさそうです。



国語:126
ⅠA:76
ⅡB:59
生物:59
化学:45
倫政:70
英語:176
リス:34
合計:645

得点率:67.89%

2014年度センタープレ:59%
2013年度センタープレ:60.21%
2012年度センタープレ:52.31%

と、比較してみると、まあ過去最高得点は出せていますが…

振り返ると、きちんとセンター形式の問題を解いて、かつ復習をして解きなおして暗記して、という基本的なところをきちんとしている分野はそれなりに点数がついてきています(もちろんそれでもまだまだ足りませんが)。
理科二科目と、国語、リスニングあたりはそこができていません。

とりあえずは模試の復習です。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

考えながら送る生活を。

先週の勉強時間は、31.3時間でした。

モンハンは勤務が深夜明けの時にだけやるようにしようと思い、そういう環境になるように、深夜の日以外は職場に置いておくことに。物理的にプレイできない状況なので、家での勉強時間はまずまず確保できたように思います。これを継続していこう。

…ゲームやめてしまうのが一番なんだろうけど。。。


あとは、やはり食事とか睡眠とか、よく考えたり調べたりしながら上手に摂取物や時間の進行・確保をしていかないとと感じています。
三交代勤務をしながらであり、どうしても不規則な生活になるので。これは勉強だけに通じることでなく、自身の身体のためにもそうでしょう。

次の日曜日は河合塾のマーク模試です。
なんだかんだで今年度最初で最後の模試。

残りの時間はすべてセンター試験の対策に費やす感じです。
このページのトップへ
このページのトップへ
ご訪問ありがとうございますw
自己紹介

Author:kb0484
〇30代前半
〇嫁あり、子二人
〇フルタイムで仕事中

カレンダ
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメ
最新トラバ
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索用タグ

